仕事紹介

株式会社 東京エーワンの仕事内容を部門別にご説明します。

営業部門の仕事内容

▶化粧品卸事業

ルート営業(新商品案内、棚替え提案、特売提案など)

ラウンダー(陳列、在庫確認、状況報告、店舗要望の確認など)

アシスタント(POP作成、商品データ登録、規定書作成、見積作成、データ分析など)

▶コンサルタント業務(現在準備中)

コンサルタントメニュー開発(地域性分析、客層分析、レイアウト分析など)

コンサルタント育成(心理学、脳科学、MBAなど)

営業部門の一日の流れ

メールチェック(1日50-60件)(各取扱企業要望・提出物確認等)

棚割作成業務(棚割作成業務・実績確認)

仕入れ業務(仕入れ先見積確認・情報収集・管理部発注業務指示)

客先訪問(新規商品提案・既存品拡販提案)

商品登録書作成(アシスタントへの指示・持参用提案資料作成)

在庫管理(各商品適正在庫数管理・発注指示・委託倉庫間移動指示)

平均退社時間は19時~19時半(平均残業時間20時間程度)

  

管理部門の仕事内容

財務(会計処理、決算処理、資産管理など)

経理(給与・交通費支給、購買管理、経費精算、社員販売など)

総務(人事、福利厚生、メンタルヘルス、社員旅行など)

仕入(注文、入庫チェック、データ入力など)

在庫管理(データ入力、データ分析、倉庫移動指示など)

システム管理(販売管理、在庫管理、受発注システムなど)

売上(日報作成、納品・請求データ作成、データ取り込み)

マーケティングオートメーション取扱事業

(社内SEとして、システムサーバー管理、メンテナンス、運用など)

管理部門の一日の流れ

売上管理資料作成(売上日報・仕入れ日報・昨年日別対比データ)

仕入れ業務(発注書作成・発注時確認用資料作成・入荷差異確認)

請求書作成(企業別に作成・営業・先方経理担当連絡)

会議資料作成、売上分析資料作成(企業別・メーカー別・商品別・粗利分析・経費分析)

入金確認(得意先・仕入れ先・支払いデータ確認・参照比較)

月次作業(棚卸差異確認・各種月次データ作成)

平均退社時間は19時(平均残業時間20時間程度)